今日の自動運転バス

2019
07/08
路線バス乗継ぎお買い物ツアー

天気: 晴れ
担当: 日本工営 大皿、森

こんにちは!常陸太田自動運転実験スタッフの大皿と森です。

本日、自動運転バスから路線バスに乗継ぎ、市街地方面に向う買い物ツアーに森がご一緒させていただきました。

市内ではスーパーでお買い物のお手伝いをさせていただきました。大きなスーパーで品物を探すのは一苦労!

お買い物の他にも、一緒にランチをしたり、cafeでまったり楽しいgirl’s talk♡をさせていただきました!

続いては、本日の地域内利用の様子について、大皿が報告します!
本日は、大学の有識者、学生、国事務所の方、警察の方、地域の方が視察や試乗を目的に高倉地域に来訪し、自動運転の取組が注目されていることを改めて感じました!


私自身、自治体の公共交通の仕事をお手伝いさせて頂く機会があり、利用者減少⇒赤字路線の撤退・便数減少⇒利便性の悪化⇒利用者減少・・・と負のスパイラルから抜け出せない状況も目の当たりにします。
少子高齢化や過疎化で悩む地域も多々ありますが、自動運転技術がこうした地域の活性化や先祖の方々から引き継いだ土地に住み続けたい方々の移動手段の確保につながる良い機会になればと期待しながら、本日の運行に携わりました。


最近の技術の進歩と比較すると小さな取組かもしれませんが、より多くの方に利用して頂いて、高倉地域からより多くのみなさまに発信できればと思います!
明日以降も、皆さんのご利用をお待ちしています!!
高倉地域交流センター(TEL:0294-87-0360)

MENU
CLOSE