今日の自動運転バス

2018
10/27
車内の安全を見守る仕組み、Dispatcher

天気: 曇り
担当: 山本(ジョルダン)

こんにちは、ひたちBRTのスタッフの山本です。
今日は土曜日なので多くの方に参加頂けました。
一般試乗もラスト1日になりました。最終日ですが15時15分のおさかなセンター発の便に若干の余裕があるようなので、 おさかなセンターに来られた際にバス停付近のスタッフに訪ねてみてください。
(8人しか乗れないので、いっぱいになるかもしれません)
今日は車内の安全を見守る仕組み、Dispatcherについてご紹介します。
自動運転バスでは、運転席に運転手さんが座って安全を見守っていますが、遠隔の営業所でも常に車両を見守っています。
例えばバス車内で急に立ち上がった人をAIが判断して、危険を知らせたり、車内の緊急時に電話で対応したり、常に安心に利用してもらえる仕組みがあります。
みなさんが安心して乗車して頂けるような仕組みのご紹介でした。
詳しくはこちら(https://www.softbank.jp/drive/dispatcher/)も見てみてください。

P.S.
今日は雨の予報でしたが、何とか天気ももちました。
この実証期間中は全く雨が降らず、強運を感じます。
今日の一枚は、大甕駅からすぐそばの海の写真です!
雄大な太平洋を感じる一枚です。